2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ totoへ 人気ブログランキングへ

    ほかのtoto予想ブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.17 (Wed)

ブラジル戦

やはりブラジルだった。
ただ崩された失点が少なかっただけにモヤモヤした感じが残る。
0-4の結果には受け入れなくてはいけない。
フランスを倒しブラジルもイケると思った淡い期待を見事に蹴散らしてくれた。
ショックはかなりデカい。もうW杯まで2年も無い。
これでは本番も運が良くて8強。現実は16強くらい。
所詮アジアに毛が生えた程度のレベルで欧州ならせいぜい中堅クラス。

ただブラジルはあのサッカーでは確かに批判が起こって当然という印象。
かつてのジーコなどを要した時代に比べて勝利だけを意識したサッカー。
やっていることはただのミス待ちカウンターサッカー。面白さは無い。
もちろんその精度が極めて高い。ただ・・・
王国なんだから遅攻のパス回しでも崩してみろと言いたい!!
ブラジル国民はそれを望んでいると思うが。

でも、もっと日本もやれると思った。結局キレイに崩そうとしすぎている。
本田や長谷部はいいミドルを持っているんだから空いたら強引に打つべきだし
サイドの選手はもっとドリブルで仕掛けてファウルを貰うべきだった。
上記は意識の変化でどうにでもなる問題。
ワンツーで崩しそうと意地になりすぎている。
ブラジルは点を決めるだけのサッカーをして日本はパスを回すだけのサッカーをした。

いくら緩い守備でも引かれてラインをきっちり作られると
強豪チームであったとしてもなかなか崩せない。
それを強引にパスワークで崩せるのは世界の中でもスペイン代表くらい?

今日のブラジルに対抗できるのはスペインかドイツ。
メッシが絶好調時のアルゼンチン
先制させて焦らせることのできたメキシコ五輪代表くらい。

正直あと2年どころではブラジルとの差なんて埋まりそうに無い。
日本がスペインクラスのパスワークを手に入れるには時間がかかる。
本番では相当、練った奇策を仕掛けるしかない・・・

ただあのブラジルも弱点が無いわけではない。
10年W杯のオランダ戦やロンドン五輪メキシコ戦に
ブラジルを倒すヒントがあるようと思う。

まず今日の試合でも分かったように
試合の入り方は確実に良くない。
それを踏まえて2つのやり方が考えられる。

1.序盤の早い時間に決めて焦らせて自滅を待つ。
2.球際にファウル覚悟でガツガツ行きイライラさせ自滅を待つ。

そう。自滅しか王国に勝利する方法は無い!加えて毎回フェアプレー賞を
貰うようなクリーンな日本には1しか選択肢はないので・・・
今日の試合も前半と後半の序盤に計4つのチャンスがあった。
あれを決めることができれば王国も焦ってきたと思う。

ブラジルに先に2点取られたらもうお手上げ。
本番ではGLでブラジルを同組にならないことを祈るのみ。

しかし今日の試合を見ても感じた。
今まで見えなかった頂上の光がほんの少しだけ見えてきた。
    web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ totoへ 人気ブログランキングへ

    ほかのtoto予想ブログへ
04:04  |  日本代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://totobig102.blog20.fc2.com/tb.php/276-9ae40892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
